Soundcore Motion X600 by Anker レビュー |ヘッドフォンチェック.com (2024)

パッケージと第一印象

Anker の Soundcore の Motion X600 はスタイリッシュなスリップケースに入っており、開梱するのが楽しいです。クイック スタートと技術的な手順を説明した 2 冊の付属の小冊子に加えて、その他のキットは 60 cm USB-C to C ケーブルのみです。この場合、電源ユニットは含まれません。 Motion X600 には、別途 5V 3A USB-C 電源ユニットが必要です。

目を惹く3色展開です。テストしたデバイス (約 12mm x 300mm x 8.1mm) のきらめく軽い無煙炭がとても気に入りました。人間工学的に成功したのは、しっかりと取り付けられたハンドルだけではありませんでした。上部にはいくつかのコントロールがあります。ハウジングにわずかに埋め込まれたプッシュ ボタンは、「メイン スイッチ」および Bluetooth ボタンとして機能します。1 つは空間オーディオ用、もう 1 つは低音ブースト用です。ゴムのような素材で覆われたわずかに面取りされたユーザー インターフェイスの中央には、5 つの内蔵スピーカーのうちの 1 つがあります。その右側にはマイナスボタン、プラスボタン、ドライブボタンがあります。この滑らかな表面は(油っぽい)指紋がつきやすかった。

すべてのスイッチは、アプリのコントロールを介して点灯および調光できるだけではありません。また、触覚があるため、視覚障害者にとっても操作が簡単です。模範的。

背面には 2 つの接続部があり、ゴム製のシールによって湿気から保護されています。充電用の USB-C 接続とアナログ入力信号用のミニジャック入力。

Motion X600 は保護等級 IPX7 に準拠した防水性を備えており、ゴム製シールが閉じられている場合は水中に置くこともできます。したがって、日常使用においては、にわか雨がボックスに影響を与えることはありません。

広告

Bluetooth接続

予想通り、Motion X600 は私の iPhone、Android スマートフォン、MacBook Pro に問題なく素早く接続できました。最後の Bluetooth 接続は記憶され、通信が確立されると自動的に再開されます。オープンスペースで最大 100 メートルの範囲で、5.3 BT接続長距離でも安定していました。家でテストを行ったところ、2階以上、庭の最も遠い隅(約100メートル)に至るまで、ドロップアウトは発生しませんでした。プレイヤーまでの距離は 30 メートルです。日常使用で大きな問題が発生しない程度の適切な値です。

LDAC による可聴の利点

Motion シリーズでは、Soundcore が LDAC コーデックを認定しており、Android デバイス経由でハイレゾ オーディオ コンテンツを再生できます。Anker の小型 Soundcore Motion 300 をテストしたときはその利点にまだ少し疑問がありましたが、Motion X600 では音質の向上が聴こえました。詳細については、このレビューの「サウンド」セクションをご覧ください。 LDAC の使用には欠点が 1 つありました。それは、Bluetooth の通信範囲が狭くなり、スピーカーとプレーヤーの両方の消費電力が増加することです。

Motion X600 1 台と 2 台のステレオ

Soundcore Motion シリーズを使用すると、2 つの同一の Bluetooth スピーカーを組み合わせてステレオ ペアを形成できます。ただし、2 つのチャンネルで単独で使用することもできます。 2 台目の X600 がなかったため、残念ながらこれを試すことができませんでしたが、これらの「ポータブル ラジオ」がデュエットで総合力を発揮すると考えられます。 X600 を持っている人をパーティーに招待する場合は、Bluetooth ボタンを長押しすることで、問題なく両方のスピーカーを同時にペアリングできるはずです。

空間サウンド – Motion X600 によるサラウンド サウンド

Motion X600 は可聴ステレオを再生します。広い空間でリスニングする場合でも空間性を維持するために、Soundcore はサウンドを拡張する空間機能を提供します。Soundcore は、その空間機能を AI 制御であると説明していますが、それが何を意味するにせよ、独自のアンプを備えた 5 つのスピーカーを介して非常にうまく機能します。同社は明らかに独自の開発専門知識を活用し、音響モデルとして劇場やコンサートホールを使用しました。これは宣伝文句としては聞こえが良いですが、「包み込むような」サウンドを生み出すという驚くほど心地よい効果もあります。

ボタンを押すだけで低音がさらに強化

空間機能に加えて、ボタンを押すだけで低音を増強することができます。音楽があなたを踊りたくなるときはいつでも、私はこのボタンを押します。サウンドの純粋主義者は、中音域の解像度が失われる傾向があるため、常に低音のエネルギーを強調することを好みます。ただし、Soundcore アプリには「低音を増やす」以外にもいくつかの設定があるため、プッシュ ボタンは楽しむことが目的です。

効果的なEQを備えたSoundcoreアプリ

いつものように、iOS と Android 用の無料アプリがあり、通常の管理タスクに加えて、自由に設定可能な EQ を提供します。9 つのバンドを +/- 8 dB 上げ​​下げできるだけでなく、帯域幅も調整できます。変更することもできます。独自の EQ 設定を作成し、他のユーザーと共有することもできます。これは、別の Motion X600 を接続してステレオ ペアを形成したい場合に理にかなっています。

Soundcore Motion X600のサウンド

Soundcore は X600 の広告で大々的に主張しているので、それがそれに見合うかどうか見てみましょう。まず、いつものように、Spotify プレイリストを起動しましたそして、X600 が非常にうまく対応し、さまざまな音楽ジャンルにわたって選択したものから忠実なリスニング体験を作り出してくれることがわかりました。

Dirty Loops の「Lost in You」にはゲームを決定づける低音があり、小型のサウンド システムでは目立たなくなる傾向がありましたが、X600 ではそうではありません。たとえ「More Bass」ボタンの助けが必要だったとしてもです。Motion X600 はその仕事を非常にしっかりと実行しており、聞いていて実に楽しいものであることに気づきました。X600 は、「Mr Chicken by Deluxe」でも完全なサウンドを備えていることを示しました。ハンドルを持ってスピーカーを運び、庭で全力で鳴らしてリッピングさせました。大音量でも歪みはほとんどなく、スピーカーが圧力に耐えられないという印象はありませんでした。しかし、Motion X600 は、エンニオ・モリコーネの「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」などのオーケストラ音楽も安定して処理しました。それは非常に明確で、静かな通路でも存在するため、Soundcore スピーカーの Hi-Fi 品質を証明できます。

アナログ信号はAux-in経由で再生することもできます。ミニ ジャックがソケットに差し込まれるとすぐに、Bluetooth 入力が中断され、ケーブルからの信号が再生されます。ただし、音量とEQの設定はアプリで引き続き変更できます。

X600 を電子ピアノと組み合わせて、電子楽器のダイナミックなサウンドに X600 がどのように対応するかをテストしました。ここでも X600 は印象的でした。 「ピアニッシモ」、スピーカーの音は驚くほど明確で、低音域でも印象的でしたが、「大音量」の場合も問題なく動作しました。ただし、ここでは大音量を近距離での「半分のパワー」と定義します。 X600 は、少人数の聴衆の前でサウンド システムとして使用した場合でも説得力がありました。

最後になりましたが、Soundcore は LDAC 経由でハイレゾ オーディオ フォーマットを使用することを約束しています。ドリー・パートンのパープル・レインのカバーを一度 Qobuz 経由で 24 ビット / 96 kHz でストリーミングし、比較のために Spotify 経由で同じリリースを再生しました。 X600 ではその違いがはっきりとわかりました。余分な情報は、より高い音の密度、より細かい解像度と空間性として反映されました。ますます多くのストリーミングプロバイダーがハイレゾフォーマットを提供しており、Soundcore は X600 でこれらに対応できるため、これは確かに将来への備えになります。

電池残量と音量

バッテリー残量はSoundcoreによって次のように指定されています。4分の1の出力で12時間、これを部屋の容積と表現します。これらの値のほとんどは、工場出荷時の新しいバッテリーで確認できます。完全なる時間充電時間は6時間と指定されています。 60 ワットの USB-C 電源を使用して、X600 を 4 時間で 20% から 100% まで充電しました。これにより、日常使用ではグリーンゾーン内に収まるようになります。大音量でもバッテリーは数時間持続しました。大音量とは、広い部屋でのパーティー サウンドを意味します。

結論

Soundcore Motion X600 は、そのサイズに比べて優れたパワフルなサウンドに感銘を受けました。自宅でも外出先でも使用できるユニバーサル スピーカーとして、X600 はその仕事をうまく機能し、そのサウンドはより高価なモバイル スピーカーを恐れるものではありませんでした。優れたバッテリー性能、Bluetooth 5.3、ハイレゾオーディオ機能は、Anker Motion X600 の Soundcore を支持する強力な理由です。私たちはこのモバイル スピーカーの高性能に驚きました。多くのパーティーを盛り上げることができ、aux-in のおかげで遅延のないサウンド システムとしても機能します。

Soundcore Motion X600 by Anker レビュー |ヘッドフォンチェック.com (2024)
Top Articles
Latest Posts
Article information

Author: Nathanael Baumbach

Last Updated:

Views: 6545

Rating: 4.4 / 5 (75 voted)

Reviews: 82% of readers found this page helpful

Author information

Name: Nathanael Baumbach

Birthday: 1998-12-02

Address: Apt. 829 751 Glover View, West Orlando, IN 22436

Phone: +901025288581

Job: Internal IT Coordinator

Hobby: Gunsmithing, Motor sports, Flying, Skiing, Hooping, Lego building, Ice skating

Introduction: My name is Nathanael Baumbach, I am a fantastic, nice, victorious, brave, healthy, cute, glorious person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.