OpenVPN対WireGuard比較:最高のVPNプロトコル (2024)

一目で

近年、WireGuard接続プロトコルについて多くのことを聞いているでしょう。このプロトコルは、速度とセキュリティの両方に最適化されていると言われています。しかし、WireGuardは、老化したOpenVPNプロトコルよりも本当に優れていますか?

この記事では、OpenVPNとWireGuardを率直に比較し、これらのプロトコルがユニークな理由を詳しく見ていきます。仮想プライベートネットワーク(VPN)でオンラインであなたをどのように機能させるか、どれだけうまく機能し、どれだけうまく機能しているかを見ていきます。

OpenVPNとWireGuardの歴史

OpenVPNは2001年5月に初めてリリースされました。プロトコルはユーザー間で人気がありました。これは、以前に利用可能な接続プロトコルと比較して、より強い暗号化と改善された接続速度を提供するためです。今後数十年にわたって、脆弱性が発見され、パッチが供給され、OpenVPNがほとんどのデバイスとオペレーティングシステムで利用可能になりました。これにより、OpenVPNがほとんどの商用VPNアプリケーションのデフォルトプロトコルになりました。まあ、ワイヤーガードがリリースされるまで。

WireGuardは、2020年に最初の安定したリリースをデビューする接続プロトコルランクに最近追加され、WindowsおよびLinuxカーネルにすぐに含まれました。信頼できるオンラインデータセキュリティを提供しながら、他のプロトコルよりも大幅に効率的で速いため、WireGuardはすぐに人気が高まっています。プロトコルは現在、クロスプラットフォーム(Windows、MacOS、BSD、iOS、iPados、Androidを含む)であり、広く展開可能です。

どのプロトコルが優れていますか - OpenVPNまたはWireGuard?

OpenVPNとWireGuardの間の接続プロトコルがどの接続プロトコルが最適かということになると、すべてのサイズの答えはありません。両方のプロトコルには、他のカテゴリでは少し不足している間、最高のパフォーマンスを発揮する領域があります。これは、一部のオンラインケースにはプロトコルが最適かもしれないが、他のケースにとってはまったく正しくないかもしれないことを意味します。

この記事では、いくつかのカテゴリの操作でOpenVPNとワイヤガードを互いに攻撃します。各プロトコルがこれらのカテゴリでどの程度うまく機能するかについて説明します。この記事の最後に、全体的な勝者を決定します(ある場合)。(ただし、どちらのプロトコルを使用しても間違いはありません。)

接続速度

接続速度を比較する前に、通常のISPが提供する接続速度は、いずれかのプロトコルでVPNを使用する場合の接続速度に大きく影響することに注意したいと思います。さらに、VPN保護された接続速度は、VPNプロバイダーがサーバーとアプリケーションを構成する方法など、他の要因によっても影響を受ける可能性があります。つまり、同じプロトコルを使用していても、接続速度はVPNプロバイダー間で大きく異なる可能性があります。

OpenVPNは一般に優れたパフォーマンスを提供し、パフォーマンスと保護の間の良い妥協と見なされています。OpenVPNは平均して接続を30%程度遅くします。つまり、通常の接続速度が約40 Mbpsで測定される限り、OpenVPNを使用するVPNは、お気に入りのオンラインアクティビティを処理することになるはずです。

WireGuardは非常に迅速に人気を博し、主要なVPNプロバイダーが迅速に採用したり、それに基づいてカスタムプロトコルを迅速に採用したりしました。WireGuardを採用したプロバイダーのユーザーは、接続速度が非常にうまく改善されることを発見しました。

WireGuardは、より合理化されたコードベースにより、この改善されたパフォーマンスを提供しました。(比較として、OpenVPNのコードベースには約70,000行のコードがありますが、OpenVPNは20年以上にわたって開発されていることに注意する必要があります。)WireGuardはマルチスレッドもサポートしているため、複数のCPUを使用してデータを同時に処理できます。コア。

オンラインアクティビティ(およびVPN使用)を覆い隠す

ここ数年、VPNブロッキングが増加しています。制限的な政府、ストリーミングサービス、およびその他の地域制御されたWebサイトは、VPNユーザーが通常居住している地域では利用できないオンラインコンテンツにアクセスすることをブロックすることに非常に熟知しています。

openvpn

OpenVPNには、このカテゴリで利点があります。プロトコルは、いずれかを使用するように構成できます

トランスミッションコントロールプロトコルの略であるTCPと、ユーザーデータグラムプロトコルの略です。これらは、インターネット全体に情報を送信する2つの異なる方法です。

UDPは2つのうち速いですが、すべてのデータはポート1194を介してデフォルトで送信されるため、ブロックは簡単です。ただし、TCPを使用することを選択した場合、OpenVPNはHTTPSトラフィックが送信されるのと同じポートでTCPデータを送信します。ポート443。これにより、TCPを介してOpenVPNを使用してVPNをブロックするのが難しくなります。このポートをブロックすると、ユーザーがユーザートラフィックを暗号化するWebサイトにアクセスするのをブロックするためです。

ただし、Deep Packet Inspection(DPI)として知られている手法を使用してデータパケットを調べることができるため、OpenVPN TCPは絶対確実ではありません。これにより、OpenVPNトラフィックを示すパターンが明らかになります。一部のVPNは、VPNトラフィックをさらに難読化するための追加機能を提供しますが、すべてのプロバイダーがそうではありません。VPNプロバイダーまたはプロバイダーに、VPNの使用法の隠れを提供するかどうかを確認するために検討しているプロバイダーに確認してください。

ワイヤーガード

WireGuard接続はUDPのみをサポートするため、VPNトラフィックを難読化するようには設計されていません。これは、VPNがVPNの使用法を非表示にするために何か他のことをしない限り、WireGuard VPN接続を検出しやすいことを意味します。ただし、ほとんどのVPNプロバイダーは、独自の難読化方法を追加しています。これらのメソッドの効率はプロバイダーごとに異なるため、VPNプロバイダーまたはプロバイダーに確認しているプロバイダーに確認してください。

VPNプロバイダーによるサポートレベル

ほとんどのVPNプロバイダーは、OpenVPNやWireGuard(またはWireGuardに基づくプロトコル)を含む複数の接続プロトコルを提供しています。

OpenVPNは、ほとんどの消費者VPNサービスから入手できます。OpenVPNは、主要なプラットフォームの大部分と、ルーターファームウェアの多くのバージョンと互換性があります。多くのVPNプロバイダーは、Home WiFiルーターで使用するためにダウンロードできるOpenVPN構成ファイルを使用できるようにします。

現在、WireGuardは利用できませんが、プロトコルの人気が成長し続けるにつれて、それは急速に変化しています。残念ながら、このプロトコルにルーター構成ファイルを提供するVPNはほとんどありません。一部のプロバイダーは、ワイヤガードを変更して独自のカスタムプロトコルを作成します(nordvpnnordlynxプロトコル)。

ストリーミングに適しているプロトコル(OpenVPNまたはWireGuard)はどれですか?

VPNプロバイダーに応じて、WireGuardは通常、速い接続を提供し、優れたオプションになりますストリーミングビデオ。WireGuardは、包括的なオンライン保護を提供しながら、パフォーマンスのために最適化されています。

VPNがWireGuardをアプリのオプションにしている場合は、ライブテレビ(スポーツを含む)のストリーミングに使用することをお勧めします。Netflix、YouTube、Hulu、およびその他の人気のあるストリーミングサービス。

OpenVPNに関しては、確立された接続プロトコルであり、プロバイダーによっては、信頼できる接続保護を提供しながら、高速ダウンロード速度を提供します。VPNアプリがOpenVPN TCPおよびOpenVPN UDPのオプションを提供している場合は、より高速なプロトコルであるため、UDPを選択します。

OpenVPNまたはWireGuardのゲームに適したプロトコルはどれですか?

急速に動くオンラインゲームをプレイするとき、高速で低いPing VPN接続が不可欠です。高速なVPNは、攻撃のスワッティングやドックスの攻撃からあなたを保護しながら、ピックなISPオペレーターからのスロットリングからあなたを保護します。VPNは、VoIPがブロックされている国では、ゲーム内Voice over IP(VoIP)チャットも保護します。

WireGuardはリソース集中的ではありません - パフォーマンスに最適化されているため、これは優れた選択肢になりますゲームバッテリーを搭載したモバイルデバイス、周囲の最も強力なデバイスのリストを正確に作成しないデバイス、帯域幅が限られているネットワーク上でのゲーム。

上記の理由により、WireGuardはVPNから利用可能な場合、優れたプロトコルの選択です。

とはいえ、OpenVPNはゲーム対応の接続も提供します。VPNアプリがOpenVPN TCPおよびOpenVPN UDPのオプションを提供している場合は、より高速なプロトコルであるため、UDPを選択します。

BitTorrentingに適したプロトコル(OpenVPNまたはWireGuard)はどれですか?

OpenVPNとWireGuardの両方が包括的なオンライン保護を提供し、暗号化された接続を提供します。いずれかのプロトコルによって提供される保護と、コンピューターに新鮮なIPアドレスを一時的に提供するVPNの能力の間で、ファイル共有の覆面を維持するのに問題はないでしょう(ただし、著作権で保護された資料を共有しないでください)。

両方のプロトコルには、他のプロトコルよりも利点があります。これには、WireGuard提供が含まれますより速い接続OpenVPN(原則として)およびOpenVPNは、ワイヤガードよりも確立されています。

ファイルをトレントするときは、どちらのプロトコルも間違っていません。VPN接続が失われた場合、ファイル共有をISPに公開したくないため、VPNアプリのKill Switchをオンにしてください。

OpenVPN対WireGuard:結論

結局のところ、すべてのサイズのVPNプロトコルはありません。WireGuardは高速で効率的で安全なプロトコルですが、ルーターの互換性の欠如と組み込みの難読化機能の欠如は、ルーターを介してすべてのデバイスを保護しようとしている人や持っている人にとっては適切ではないことを意味します。VPNの使用は検出されません。

一方、OpenVPNは証明された安全なVPNプロトコルですが、その肥大化したコードと古いテクノロジーは、ワイヤガードよりも遅い接続をもたらす可能性があります。

それはすべて、VPNプロバイダーで探しているものに帰着します。VPNプロバイダーまたはVPN接続プロトコルに解決する前に、使用シナリオを慎重に検討してください。

OpenVPN対WireGuard:FAQ

OpenVPNは安全に使用できますか?

絶対に!OpenVPNは20年以上前から存在しているため、セキュリティの欠陥を修正するために十分なパッチが適用されています。確かに発見されていない脆弱性があるかもしれませんが、100%安全なものはありません。OpenVPNはVPNプロバイダーによって広く使用されています。つまり、セキュリティの問題はすぐにパッチが適用される可能性があります。

どのVPNプロトコルが最速で、OpenVPNまたはWireGuardですか?

WireGuardは間違いなく最速の最新のVPNプロトコルであり、OpenVPNよりも速い速度を備えています。とはいえ、VPNプロバイダーとその構成方法に応じて、OpenVPNは最も一般的なオンラインアクティビティに多くの帯域幅を提供します。ISPがお気に入りのオンライン娯楽を処理するのに十分な速度を持っている限り、WireGuardとOpenVPNの両方で十分な接続帯域幅を提供します。

コンテンツ[隠れる]

  • 一目で
  • OpenVPNとWireGuardの歴史
  • どのプロトコルが優れていますか - OpenVPNまたはWireGuard?
  • VPNプロバイダーによるサポートレベル
  • ストリーミングに適しているプロトコル(OpenVPNまたはWireGuard)はどれですか?
  • OpenVPNまたはWireGuardのゲームに適したプロトコルはどれですか?
  • BitTorrentingに適したプロトコル(OpenVPNまたはWireGuard)はどれですか?
  • OpenVPN対WireGuard:結論
  • OpenVPN対WireGuard:FAQ
OpenVPN対WireGuard比較:最高のVPNプロトコル (2024)

FAQs

WireGuardとOpenVPNの比較は? ›

WireGuardとOpenVPNの比較
WireGuardOpenVPN
速度速い遅い
信頼性最良、ただし、不安定なネットワークではそれほど信頼性がありません良、不安定なネットワークでより良い
オープンソース
アクセスのしやすさ少数のVPNプロバイダーが提供ほとんどのVPNプロバイダーが提供

最速のVPNプロトコルは何ですか? ›

Point to Point Tunneling Protocol (PPTP)

暗号化と認証機能がないということは、PPTPが最速のVPNプロトコルであることを意味します。 これはまた、接続の内容が、ISPやWi-Fiオペレーター、NSAのような政府の監視組織によって見られることを意味します。

WireGuardの弱点は何ですか? ›

WireGuardはメリットも多い反面、運用の面においては、コマンドラインの設定が必要であったり、公開鍵認証の仕組みで認証を行っているため、秘密鍵(Private Key)・公開鍵(Public Key)が漏洩してしまうと、誰でも簡単にアクセスができ、情報漏洩のリスクが高いという、解決するべき問題がある。

OpenVPNのプロトコルは? ›

OpenVPNは業界標準であるSSL/TLSプロトコルを利用した、高機能のSSL VPNです。 証明書やスマートカード、ID/パスワードを使った柔軟なクライアント認証が可能であり、 VPNの仮想インターフェイスに対してファイアーウォールを設定することによってユーザーやグループ単位でのアクセス制御もできます。

OpenVPNはリスクが高いですか? ›

OpenVPNを利用する上でのセキュリティリスクの一つに、暗号化されていない通信による情報漏洩があります。 特に、VPN接続が一時的に切断された場合、その間に送受信されるデータは暗号化されずに第三者に盗聴される可能性があります。 また、OpenVPNソフトウェアやVPNサーバー自体の脆弱性を悪用した攻撃も考えられます。

世界一安全なVPNは? ›

ExpressVPN:高速通信でアプリの操作性に優れた世界最大手のVPN。

速度が速いおすすめのVPNは? ›

速度・安定性重視でVPNを選びたい人には、ExpressVPNがおすすめです。 速度の速さに定評があり、VODサービスを利用したり、大容量ファイルを送受信する用途に向いています。 日本から実際にExpressVPNを利用すると、VPNサーバーに接続した状態で500Mbpsを超える速度が出るケースもありました。

OpenVPNのプロトコルはどのポートを使うのか? ›

OpenVPNはどのポートを使用しますか? 標準ではUDPのポート1194(IANAによってOpenVPNに公式に割り当てられたポートです)を使用しますが、使用するポートはOpenVPNサーバーの設定によって変更できます。 またプロトコルもTCPかUDPのいずれかを選択できます。

OpenVPNは安全ですか? ›

OpenVPNは、安全性や速度、柔軟性など総合評価が最も高いVPNプロトコルです。 さまざまな暗号化に対応しているだけでなく、オープンソースであるため常に精査・更新され、安全性が確保されています。 設定オプションがあり、セキュリティ対策や速度などを柔軟にカスタマイズできるのも魅力です。

WireGuardの利点は何ですか? ›

しかし、簡単に設定可能なことを目指して開発されたWireGuardは、いくつか簡単な設定を行ない、秘密キーの生成と公開キーを交換するだけで、安全性の高い通信を実現します。 そして、WireGuardの特筆すべき点は、非常に迅速に動作し、高レベルのセキュリティを提供し、比較的少ないコード行数で書かれている点です。

OpenVPNとIPsecの違いは何ですか? ›

OpenVPNは、OpenVPN通信用のクライアントソフトやアプリを、ほとんどの場合、事前にインストールしておく必要があります。 一方で、IPSecの通信は、ほとんどのWindowsやMac、Androidなどの端末で標準対応しているため、特にソフトを追加する事なく、ネットワーク設定のみで通信が行えます。

OpenVPNのデメリットは? ›

OpenVPN の長所と短所
OpenVPN の長所OpenVPN の短所
セキュリティ強化速度が遅い
強力な暗号化手動設定
接続の信頼性第三者製のアプリが必要になる場合もある
Jan 18, 2024

OpenVPNの利点は? ›

基本的には「OpenVPN」を利用

特に理由がなければOpenVPNを選びましょう。 ほかのプロトコルと比較して速度・セキュリティともに優れており、オープンソースであるため透明度が高いという安心感もあります。 また、中国でVPN接続する際にファイアウォールを通過できるのもポイントです。

OpenVPNの料金はいくらですか? ›

OpenVPNをPrivate Tunnelで使うには、費用がかかりますが、年間いくらという方式ではなくて、50GB=$12(1,500円)、100GB=$20(2,400円)、500GB=$50(6,000円)という通信料に応じた課金システムです。

OpenVPNの費用はいくらですか? ›

OpenVPNの特長

ソフトウェアの利用には費用はかかりません(ハードウェアの購入やサポートを利用する場合の費用は別途必要です)ので、初期費用も低コストに抑えることができます。

VPNは常にオンにするべきですか? ›

「VPNには常時接続するべき?」という問いに一言で答えるのであれば、答えは「はい」です。 仮想プライベートネットワーク(VPN)に接続することで、オンラインセキュリティとプライバシーが確保され、盗聴やハッキングからデータが保護されるからです

Top Articles
Latest Posts
Article information

Author: Aracelis Kilback

Last Updated:

Views: 5777

Rating: 4.3 / 5 (44 voted)

Reviews: 83% of readers found this page helpful

Author information

Name: Aracelis Kilback

Birthday: 1994-11-22

Address: Apt. 895 30151 Green Plain, Lake Mariela, RI 98141

Phone: +5992291857476

Job: Legal Officer

Hobby: LARPing, role-playing games, Slacklining, Reading, Inline skating, Brazilian jiu-jitsu, Dance

Introduction: My name is Aracelis Kilback, I am a nice, gentle, agreeable, joyous, attractive, combative, gifted person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.