誰もが知っておくべき 14 の VPN 用語と機能 (2024)

仮想プライベート ネットワーク (VPN) は、オンラインでの安全性を維持するために不可欠なツールです。 VPN に接続すると、ブラウジングをプライバシーに保ち、覗き見から守ることができるため、オンライン アクティビティの追跡がより困難になります。

新しい VPN を購入したり、サービスを最適化する方法を調べたりすると、頭がくらくらするような大量の専門用語に遭遇する可能性があります。これを暗号化し、あれをプロトコルにします。 VPN のレビューを読むだけでも、外国語のように思えることがあります。

そこで、すべてを理解できるように、誰もが知っておくべき主な用語と VPN 機能のリストをまとめました。次の用語を理解すると、VPN 環境をより自信を持ってナビゲートし、VPN プロバイダーが提供するものをより深く理解できるようになります。

参考文献: 最高の VPN サービス

カスタムDNS

DNS (ドメイン ネーム システム) は、Web アドレスを数値 IP アドレスに変換する方法です。通常、VPN はユーザーの指示なしに DNS を独立して管理します。ただし、カスタム DNS は、ユーザーが VPN に接続しているときに DNS サーバーを指定できるようにする高度な機能です。

DNS 設定を変更する理由は数多くありますが、最も一般的な理由は、ブラウジング速度を向上させ、Web サイトまたは ISP の検閲制限を回避することです。

カスタム DNS の使用例は非常に特殊であり、平均的な VPN ユーザーが DNS 設定をいじっても大きなメリットは得られないでしょう。ただし、あなたがテクノロジーに精通したユーザー、またはいじくり回すのが好きな人であれば、VPN の使用中に DNS をカスタマイズすることに一定の利点があることに気づくかもしれません。

専用IP

誰もが知っておくべき 14 の VPN 用語と機能 (1)

サーフシャーク

専用 IP は、多くの VPN サービスがユーザーに提供するプレミアム アドオン機能です。専用 IP を選択した場合、VPN はユーザーに固有の静的 IP アドレスを提供しますが、接続中は本当のホーム IP アドレスは隠されます。

追加の費用はかかりますが、専用 IP には大きな利点がある可能性があります。 VPN サーバーとして以前にブラックリストに登録される可能性が低いため、ストリーミング サービスのブロックをより簡単に解除できます。また、アカウントにログインするときに、CAPTCHAS などの多くの追加の検証を回避すると、ボットと間違われることがなくなり、より成功します。

DNS漏洩

前述したように、ドメイン ネーム システム (DNS) は Web アドレスを数値 IP アドレスに変換します。このプロセスは通常、インターネット サービス プロバイダー (ISP) によって行われます。つまり、アクセスするすべての Web サイトがインターネット サービス プロバイダー (ISP) に知られることになります。

VPN を使用する場合、DNS 変換プロセスは ISP ではなく VPN 経由で実行されます。これは、VPN がオンライン活動のプライバシーを保つのに役立つ方法の 1 つです。ただし、VPN に接続している間は、DNS が漏洩して、Web ブラウジングと IP アドレスが公開される可能性があります。

これは、VPN が不適切に構成されている場合、または VPN 接続が失敗した場合によく発生します。 PCWorld のレビュー プロセスでは、DNS リークがないかすべての VPN サービスを厳密にテストします。

暗号化

誰もが知っておくべき 14 の VPN 用語と機能 (2)

サム・シングルトン

これは、データを解読不能なデジタル コードに変換して安全に隠すプロセスです。暗号化されたデータが宛先に到着すると、暗号を使用してデータが復号化されます。インターネット経由で送信されるデータのほとんどは暗号化されていないため、サイバー脅威や覗き見に対して脆弱です。

VPN は実際の接続を難読化するだけでなく、サーバー間の移動中にデータを暗号化します。暗号化にはさまざまな種類がありますが、VPN ではほとんどの場合、「軍事レベル」の暗号化強度により業界標準である AES-256 が使用されます。

ファイブ・アイズ

Five Eyes は、国際的な信号共有インテリジェンス協定です。メンバーには、米国、カナダ、英国、オーストラリア、ニュージーランドが含まれます。ナイン・アイズや14アイズなどの他の国際協定もあります。

VPN の本社がこれらの国のいずれかにある場合、ユーザーのプライバシーを侵害する可能性のあるデータ共有法の対象となる可能性があります。したがって、VPN 使用時の匿名性が気になる場合は、これらの提携の管轄外の国にある VPN を探すことをお勧めします。

ジオブロッキング

誰もが知っておくべき 14 の VPN 用語と機能 (3)

サム・シングルトン

ジオブロッキングは、ユーザーのホーム IP アドレスに基づいてオンライン コンテンツへのアクセスを制限または制限する行為です。これは、Netflix や Amazon Prime などのストリーミング プラットフォームの形で行われることが多く、別の国のコンテンツをブロックします。

VPN は、これらの制限を回避する最良の方法の 1 つであり、どこの国にいても、支払ったコンテンツにいつでもアクセスできます。この地理的にブロックされたコンテンツに VPN がアクセスできるかどうかは、次の場合に考慮すべき重要な要素です。良いVPNサービスを探しています。

参考文献: Netflixのストリーミングに最適なVPN

緊急停止装置

キル スイッチは VPN に組み込まれていることが多く、何らかの理由で VPN への接続が失われた場合にインターネット アクセスを遮断します。これにより、最終的には、接続が予期せず切断された場合でも、データやインターネット トラフィックが公開されたり、他人に見られたりすることがなくなります。これは、優れた VPN には必須の機能です。

ログ

ISP または VPN サービスからのユーザー アクティビティに関するさまざまなログとデータ記録が保存されます。一般に、VPN によって保存されるログには、接続ログと使用ログの 2 種類があります。

1 つ目の接続ログは通常、短期間のみ保存され、VPN がサーバーの負荷とメンテナンス要件を監視および評価できるようになります。これらは通常匿名であり、接続タイプ、接続時間、接続に使用されたデバイスに関するデータのみが含まれます。

使用状況ログは、ユーザーが考慮すべき重要な部分です。ほとんどの信頼できる VPN は、厳格な「ログなし」ポリシーを遵守していると主張しています。これは、実際には使用ログを保持しないことを意味します。このタイプのデータには、ユーザーのホーム IP アドレスや Web トラフィックに関する詳細情報などの個人を特定できる情報が含まれる場合があります。 VPN を選択するときは、ログなしポリシーと、この主張を確認するために受けた独立したセキュリティ監査を必ず確認してください。

マルチホップ

誰もが知っておくべき 14 の VPN 用語と機能 (4)

サム・シングルトン

マルチホップはほとんどの VPN サービスにとってかなり新しい機能であり、それを提供していないサービスもまだたくさんあります。この機能を使用すると、ユーザーは標準の VPN サーバーだけではなく、2 つ以上の VPN サーバー経由でトラフィックをルーティングできます。ここでの目標は、ユーザーの実際の IP アドレスをさらに難読化し、VPN 接続に追加のセキュリティ層を追加することです。

ただし、VPN サーバーを経由するたびに、接続速度がさらに遅くなる可能性があります。そのため、マルチホップは基本的なブラウジングアクティビティには優れたオプションになりますが、接続中にゲームをしたり、HD ビデオをストリーミングしたりする機能が妨げられる可能性があります。

参考文献: VPN 速度をテストする方法

VPN 経由のオニオン

Tor (The Onion Router) ネットワークを使用すると、ユーザーは Web トラフィックを複数のルーターまたはノード経由で誘導することで、安全かつプライベートにインターネットを閲覧できるようになり、ユーザーのアクティビティの追跡と特定が困難になります。

VPN 経由で Onion を使用するということは、Tor ブラウザの使用を開始する前に、まず VPN サーバーに接続することを意味します。そうすることで、接続にセキュリティと匿名化の追加レイヤーが追加されます。これは、Tor ネットワーク内の侵害されたサーバーや疑わしいサーバーからの潜在的な脅威からユーザーを保護できるため、優れたセキュリティ対策です。

P2P (ピアツーピア)

これは、集中サーバーを介するのではなく、2 つ以上の当事者が相互にファイルを交換できるファイル共有ネットワークを指します。 P2P 共有の最も一般的な形式は、BitTorrent ネットワーク経由で行われるトレントです。

ただし、トレントしているファイルの種類によっては、ISP の利用規約に違反している可能性があり、インターネット接続が制限されたり、切断されたりする可能性があることに注意してください。現在、多くの VPN が P2P 共有をサポートしているため、トレント中は常に VPN を使用することを強くお勧めします。

サーバー数/サーバーの広がり

VPN のサーバー数やサーバーの分散について聞いた場合、これは単に VPN ネットワーク内のサーバーの数と場所を意味します。これは、世界中に分散された数百のサーバーから数千のサーバーまでさまざまです。常にではありませんが、サーバー数が多いほど、優れた VPN サービスであることを示すことがよくあります。

スプリットトンネリング

誰もが知っておくべき 14 の VPN 用語と機能 (5)

サム・シングルトン

スプリット トンネリングは、2 つの VPN トンネルを同時に作成できる便利な VPN 機能です。これを使用すると、特定のアプリやプログラムを VPN サーバー経由で実行しながら、他のアプリやプログラムをホーム ISP に接続したままにすることができます。

この機能を利用する一般的な方法がいくつかあります。 1 つ目は、1 つのトンネルで Web 閲覧中のインターネット アクティビティを保護し、もう 1 つのトンネルを携帯電話またはコンピュータ上のアプリの保護に使用することです。

スプリット トンネリングを利用する 2 番目の一般的な方法は、オンライン ゲームを通常の ISP に接続したままにして、インターネット ブラウザのトラフィックを VPN 経由で実行することです。これにより、自宅のインターネットの最大接続速度を維持しながら、安全にウェブを閲覧できます。

VPNプロトコル

誰もが知っておくべき 14 の VPN 用語と機能 (6)

サム・シングルトン

VPN プロトコルは、データを暗号化し、デバイスと VPN サーバー間で送信する方法を管理する一連のルールです。プロトコルごとに、高速性、堅牢なセキュリティ暗号化、ネットワークの安定性など、さまざまな機能に重点が置かれています。ただし、完璧なプロトコルはなく、それぞれにトレードオフがあります。

現在、多数のプロトコルが提供されていますが、最も一般的な VPN プロトコルは、OpenVPN、IPsec/IKEv2、および WireGuard です。 OpenVPN プロトコルは、セキュリティと安定性を実現する優れたオプションです。 IPsec/IKEv2 は十分に高速で非常に安全ですが、Wi-Fi とモバイル データの切り替え時に VPN 接続が切断されないため、主に移動中のデバイスを安全に保つために使用されます。 WireGuard は最新のプロトコルで、非常に高速かつ安全で、オープンソースであるという利点もあります。

PCWorld では、速度とセキュリティの最適な組み合わせを提供する WireGuard または OpenVPN を選択することをお勧めします。

誰もが知っておくべき 14 の VPN 用語と機能 (2024)
Top Articles
Latest Posts
Article information

Author: Geoffrey Lueilwitz

Last Updated:

Views: 6075

Rating: 5 / 5 (80 voted)

Reviews: 87% of readers found this page helpful

Author information

Name: Geoffrey Lueilwitz

Birthday: 1997-03-23

Address: 74183 Thomas Course, Port Micheal, OK 55446-1529

Phone: +13408645881558

Job: Global Representative

Hobby: Sailing, Vehicle restoration, Rowing, Ghost hunting, Scrapbooking, Rugby, Board sports

Introduction: My name is Geoffrey Lueilwitz, I am a zealous, encouraging, sparkling, enchanting, graceful, faithful, nice person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.